家族と楽しく過ごす

子育て、趣味、仕事のこと、色々書きます。

こころ

少し昔話です(*˙ᵕ˙ *)

自分語りでございます💧


去年の11月


パニック障害と診断されてから仕事を辞めるに至って、保育園にも話さないといけませんでした!


保育園はママが働いていないと子供を預けられないので

仕事を辞めた事により長男坊を保育園に預けられなくなると思っていたからです!


あまり人に話したくないことなので園長先生にだけ言うつもりでしたが

副園長も話し合いの場に来ました(´・ω・`)


話したのは職員室で…


もうこの時は不安やらパニック発作やら抑鬱状態で訳分からない状態でした


『パニック障害と診断されて、仕事を辞めようかと思っています』


そう私が言うと園長先生が


『診断書を出して頂いて、ママが療養中ということで○○君は預けられますので…』


その言葉が凄く嬉しかったです!


長男坊は保育園が大好き

それに私が職場復帰をして1ヵ月の頃…


長男坊もまだ1ヵ月しか行ってないのに辞めさせるのは可哀想でした!(以前保育園に通っていた事があるので友達も出来ていた)


良かった良かった、保育園の事は一件落着…



それから園長先生も副園長先生も体調の事を心配して下さりました


副園長先生が『気持ちだからね』と…


その言葉の意味も分かりました



そうだよね…気持ちだよね…


でも初めて精神疾患になって分かったんです!


気持ちとは真逆に勝手にくるんです(ง°̀ロ°́)ง


頭の後ろ辺りが重くなって不安発作や憂鬱、過呼吸発作が来て意欲が沸かず起き上がれない…


ああ、これがパニック障害かと…

鬱かと…


なってみて初めて分かりました!


ならないとずっと分からなかったと思います!


今はかなり良くなっているので

パニック障害になったのも人の気持ちが分かる為になったんだなと思います!


規則正しい生活習慣の大事さも…


よくこころは人の表情だなと思います!


だから表情を豊かにすれば

きっとこころも豊かになるはず!


そう思って笑顔をこころ掛けて過ごしたいと思います╰(*´︶`*)╯


そしてこうして元気になれたのも

皆さんのブログを読んで考え方を勉強させて貰ったり

美しい写真を見たり

穏やかで明るい文章を読んで元気を貰えるからです!


ありがとうございます!


おやすみなさい+.*☆( ˘ω˘ )☆*.+